Site Index

須磨海岸の調査参加者の感想 - 2000年秋


住所年齢性別感想事務局からのコメント
奈良県天理市8おもしろかった。(←いろんな物が落ちてて)海岸をよく観察すると、ホント面白いものがたくさんあります。私は2回連続で「入れ歯」を見つけました。
奈良県天理市10初めてだったのでドキドキしたけど最後はとっても楽しくて宝物を見つけてるみたいでした。とってもいいことだと思います。趣味として海辺のものを拾い集めることを「ビーチコーミング」と言います。いろんな海岸で「宝探し」をしてみてください。
奈良県天理市32とにかく今回初めてなので、この行事の意味を理解して帰れたらなと思っています。
京都市下京区42小さなゴミも持ち帰る心がけを
大阪府交野市33すべて禁煙にして喫煙所を作る。原則禁煙にし喫煙場所をつくってはどうかという提案をしていきたいと思っています。喫煙所を作ると吸殻もそこに集まってきますから回収が簡単です。喫煙所の運営は、たばこ会社と行政とがお金を出し合うのがいいのでしょうか。
大阪府枚方市25駅前に巨大ゴミ箱を設置する。駅前に巨大灰皿を設置する。ちょっとイメージが悪いような気もしますが、啓発用として面白いアイデアですね。実際に設置されるとなるとその管理が大変そうですけど。
大阪府高槻市48・分別ゴミ箱の複数設置
・利用者へのマナー告知ポスターを増やす
海岸管理者である神戸市に訪ねたところ、現在使用中の普通の網目のゴミかごは、耐用年数経過後徐々に分別式のゴミ箱に転換していくということでした。
大阪府摂津市35この場所をきれいにすることが世界貢献の第1歩のような気がします。全くそのとおりだと思います。いま、できることをやることが大事だと思います。100の議論を交わすより1つゴミを拾うほうがよい、という言葉もあります。
大阪府池田市28・ゴミを出せない!と思うくらいいつも清潔に保つ
・海水浴など遊び目的で集う人にもゴミ拾いをしてもらう試み
・シーズン中はゴミ箱をもっと置く
大阪府寝屋川市21海へ来る人はゴミ袋持参で必ず持ち帰るようにする。持って帰らない人は罰金。まず環境に対しての保護意識を皆が持つようになるためにゴミの多さをマスコミを通じて報道する。
大阪府門真市22ゴミは各自で持って帰る。ゴミが環境にどんな悪い影響があるのかもっと訴える。マスコミとか、インターネット、こういう企画に参加する。クリーンアップをアピールする。駅の広告とか。ゴミは単に汚いだけでなく生態系に影響を与えるということを今後も積極的にPRしていきたいと思います。みなさんも、ビーチクリーンアップを回りのみんなに呼びかけるなど応援してくだい!
東大阪市40もっと市民の意識改革が必要ですね。数多くこのようなイベントをやってください。イベントをやるごとに参加者がふえることを願っています。たくさんの方々においでいただきましたが、まだまだ無関心な方が多いことも事実です。事務局スタッフはみな別に本業(会社員、主婦、学生等々)を持つ身ですので現在のところ年に2回が精一杯ですが、これからも工夫していきますのでご意見等あればお知らせください。
東大阪市22灰皿をなるべく多く置く
大阪市北区23私は湘南出身なので江ノ島の汚れを常に感じてました。それと比較して須磨はとてもきれいと実感してます。このような運動を続けていってほしいです外洋に面した湘南は、波や風の影響でゴミが来るときはどっと押し寄せてくる感じです。瀬戸内海は閉鎖海域といえるので外洋からのゴミは少ないですが、河川等から流れ込むゴミはやはり多いです。
大阪市淀川区44海辺に喫煙場所をいくつか設置してはどうでしょうか
大阪市生野区53地球のためにごみはすてられないと感じた。
大阪市生野区46初めてきてよかった。次回以降もぜひお越しくださいね!
大阪市淀川区61自然を大切に、人間1人1人が注意すべきことである。
大阪市福島区26灰皿持参を呼びかける。
大阪市東淀川区26・シーズン中、ごみ箱をたくさん用意する
・捨てないように看板とかのぼりを立てて呼びかける
大阪市北区38継続する事
大阪市東成区24もっとやりたかった。あなたは偉い!
大阪市鶴見区26天気もよく非常に楽しかったです。ビーチだけでなく色んな所でしたいものですね。
大阪市城東区32手で拾うよりスキなどの道具があると早い道具類を事務局で用意することは現状困難です。申し訳ありませんが必要と思われる道具類は各自ご持参いただくようお願いします。
大阪市阿倍野区24多くの人が参加していておどろいた。プラスチックの破片はあぶないと思った。今後もこのような活動をつづけていけたらと思う。プラスチックの破片は今後大きな社会問題になる可能性があります。小さくはなっても腐ることが無く耐久性が抜群で、今後海洋環境にどのような深刻な影響を及ぼすか、誰にも正確な予測ができないでいます。いまできることは腐らないプラスチックは最終的に処分されるまで、きっちりと人間の管理下に置いておくことでしょう。
大阪市東住吉区23ごみ箱を増やすゴミ箱の設置にかかる費用と、その後そのゴミ箱に捨てられたゴミをどのように処分するかまで考えないといけないので、ゴミ箱を増やすのもなかなか難しいところがあるようです。
兵庫県尼崎市29灰皿を多数設置してタバコのポイ捨てを抑止しましょう。上のゴミ箱と同じく管理作業にかかるコスト負担が発生します。それと、灰皿やゴミ箱のずらりと並ぶ浜辺なんていうのも何かちょっとイケてないような気もします。
兵庫県尼崎市25海の入場券を作り(海の家代ではない)、お金を取って、そのお金で砂浜清掃車を走らせる。自然環境を楽しむために受益者がコストを負担する考えも今後はもっと出てくるかもしれません。川釣りや狩猟、管理された公園への入園などは既にそうなっているケースもあります。
兵庫県尼崎市61学生の参加をもっと呼びかけましょう学生さんたち若い世代にもっと参加してほしいと、我々も思っています。学生さんたちへの効果的な呼びかけルート、呼びかけ方法等についてご存知の方がおられたらご教示ください。
兵庫県伊丹市30思ったとおりたばこのフィルターが多かった既にビーチクリーンアップを何回か経験されている方とお見受けしました。たばこのフィルターをうまく回収するにはメッシュの粗いゴミ箱が役に立たないことなどにも、多分気付かれたのではないでしょうか?
兵庫県西宮市32海を何故きれいにしなければならないのか、日本の海から流れていったゴミがどこへ行きどんな害になっているのか、知らない人が多すぎる。もっとメディアに訴えるべき。今回はテレビが3社も来てくれました。いつもお願いはしているのですが・・・。あなたも一緒に訴えてください。また有効なPRメディアがあればご紹介ください。
兵庫県西宮市33環境を少しでもよくするため、お役に立てればいいと思います。日常生活の中でも環境負荷を低減させたり、海を汚さないためにはどうしたらよいかを考えて行動していただければ、と思います。
兵庫県西宮市外国の様に厳罰(罰金)制度の確立及び禁煙地区の拡大、煙草のポイ捨ての罰金制度確立そのくらい厳しくやってもいいと思うのですが、社会的なコンセンサスを醸成するにはなかなか時間がかかるようです。
兵庫県西宮市11春に来た時よりもきたない(海が)それは残念。どうすればきれいになるか一緒に考えましょう。
兵庫県西宮市25海が汚れるのは花火客のせいだと思う。花火ゴミ箱設置をして欲しい。以前は紙や木だけでできていた花火も今はプラスチックも多く使われています。花火も特定の場所でのみ許可し、ある場所に花火ゴミが集まる仕掛けが作れたら少しは改善されるかもしれません。
神戸市長田区24あらためて様々なゴミが海岸には散在している事に気づいた。地元の海をよりいっそうきれいにしたいと思った。ただ「きたないなあ」ということから「何がどう海岸を汚しているのか」ということに今回気付かれたのでしょう。細かいゴミが多く、細かいゴミほど生物の体内に取り込まれたりしやすく、回収も難しい・・・そんなことも実感されたのではないかと思います。
神戸市東灘区33活動を反映できるようにしてほしいデータを取ることで、海岸の特性や時系列変化が読み取れるようになりました。須磨の海岸ではたばこのフィルターや釘などが名産ゴミといえると思います。多いゴミをターゲットに対策を立てることは、効率的な海岸美化・環境保護につながります。今回の結果は、地元選出の地方自治体の代議士の方々に送付しています。
神戸市東灘区38巨大ゴミ箱設置
神戸市東灘区51数などは数えずにゴミをひろうことに専念したい。ゴミを拾うことだけに専念するゴミ拾いも別の団体が主催されています。今回須磨ではビーチクリーンアップの1週間ほど前にあったようです。
神戸市東灘区52海を汚さないマナーを育成するのが大切では!
神戸市東灘区24タバコ専用ごみ箱の設置
神戸市東灘区42頑張りましょう
神戸市東灘区42ゴミを各自で持ち帰る事が大事だと思います。
神戸市東灘区21・海に酸度の高い雨が降った場合、海上生物が受ける影響はどの程度のものか
・海洋生物に対しては主にどのような紫外線対策がとれるか
難しすぎて、よく分かりません...
神戸市東灘区32ごみはもってかえりましょう
神戸市東灘区34ゴミ箱を用意しておく。一人一人の心をまずきれいにする。
神戸市東灘区23ポイ捨てやめよう!
神戸市東灘区24たばこの吸いがらをすてないように灰皿を設置する。
神戸市灘区25細かいゴミがたくさんあったが、空缶などは意外と少なかった。なかなか鋭い観察眼です。ゴミ拾い=空き缶拾いなどというイメージをお持ちの方も多いようですが、実際の海岸のゴミは違います。こういうことを知っただけでも問題解決について一歩前進したといえます。
神戸市灘区54山の木をそだてて流れでる汚れを防ぐ植林。グリーン化作戦の推進をやる事。
神戸市灘区28今回がはじめてです。きれいな海をまもりましょう。
神戸市長田区47ゴミの収集をマメにすれば。
神戸市長田区70町をきれいにする手助けができ喜んでゐます。
(神戸市)中央区6710月にして欲しい。9月はいつもあついので…。今後検討させていただきます。
(神戸市)中央区50大雨がふっても大丈夫な様にみぞのごみをよくとる。食用油等流さずに新聞紙等でふきとる等…にならぬ様に心がけたいものです。
(神戸市)中央区59一人一人のちょっとした心づかい
(神戸市)中央区67環境保護の為必要
神戸市兵庫区58スタッフの方々ご苦労さまねぎらいの言葉をかけていただくと、率直に嬉しいです。
神戸市須磨区11かならずごみをもちかえる!持ち帰る前に「持っていかない」という方もおられるようですよ。
神戸市須磨区37たばこの吸いがらが多いのにびっくりしました
神戸市須磨区集めるときグループでするならもえるごみ等わけて集めたらどうか?
神戸市須磨区7たのしかった
神戸市須磨区13タバコのポイ捨てやめよう!
神戸市須磨区11ごみをちゃんともってかえらないといけないなと思いました。
神戸市須磨区21これからも海をきれいにするために自分達が出したゴミはもって帰るよう心がけたいと思った。袋がもらえて助かった。ありがとうございました。
神戸市須磨区44タバコの吸いがらが多い。喫煙者はマナーに気をつける必要がある。
神戸市須磨区11ゴミがたくさんあって拾うのがたいへんだったホント、捨てるのは簡単だけど、拾うのは骨が折れます。
神戸市須磨区42タバコのフィルターが多くびっくりしました。一人が少し気をつければよいことですね。国内でのたばこの生産本数は年に3000億本以上だそうです。2000年秋のクリーンアップではみんなで1万5千本ほどのたばこのフィルターを回収しましたが、これは国内たばこの生産本数の0.000005%ほどにしかなりません。捨てないことが肝要ですね。
神戸市須磨区48個々の人の問題意識を高めるのがよいのでは(親子間の会話etc)
神戸市須磨区11おもったよりたのしかった。えーっ?楽しくないとおもってたの〜?
神戸市須磨区49タバコのポイ捨てを絶対止める(全員がポケット灰皿を持って歩く)プラスチック類のゴミは必ず決められた所に捨てる、持ち帰る。
神戸市須磨区14瀬戸内海の海もきれいにしたい。
神戸市須磨区11できるだけゴミを拾う。捨てている人に注意する。そうしたい衝動に駆られるときも多いですが、最近は、アブナイ人も多いので・・・歯切れの悪いコメントでスミマセン。
神戸市須磨区67先づヨゴサナイ事
神戸市須磨区57シーパル須磨の海岸非常に汚いので今度はそちらの方のクリーンアップしてほしいです。アクセスと参加人数の関係で現在はJR須磨駅南を中心にクリーンアップしています。今後は二手に分かれるなどの方法も検討してみます。
神戸市須磨区44タバコのポイ捨てやめよう! 海を禁煙に!
神戸市須磨区10おもったよりたいへんだった一見きれいに見えても、しゃがんでよくみると細かいゴミが多かったです。そういう意味で大変だったのではないでしょうか?
神戸市須磨区64タバコのフィルターの多いのに驚きました。各自の常識に問うしかないのでしょうか。須磨水族園の方がきたないのでそちらもクリーンアップしてほしい。調べずに「須磨海岸はきたない」と言っている人にはなかなかフィルターが多いことを理解してもらえませんが、調べながら拾うと何が多いかなど、よく分かります。水族園のほうも、と言う声は他にもありましたので、今後検討させていただきます。
神戸市垂水区11釣り客のマナーの徹底釣り人のなかにもきちんとマナーを守っている方々もおられますが、釣り関係のゴミが多いことも事実です。釣り人は組織化されていないことが多く、呼びかけや啓発が難しいということがありますが、釣り専門雑誌にはいつも取材協力を仰ぎ、積極的に啓発を進めていくつもりです。
神戸市垂水区40川など源流から守る市民の心が大事陸地から川を伝って海に流れ込むゴミも多いです。海辺のゴミを観察していて、そういうことに気付かれたことはすばらしいと思います。
神戸市垂水区66自然を知る、学ぶ、守る。知ったこと学んだこと守ったことを次世代に伝える。ナチュラリストとしてこの言葉を多くの人に伝えてほしい
神戸市垂水区32Beach Clean up FOREVER!!
神戸市垂水区63ゴミになるような物は一切海に行くときは持っていかないこと。私はやっている。「ゴミは必ず持ち帰る」ということの一歩先を行っていますね!すばらしい行動哲学だと思います。
神戸市垂水区31ゴミは各自もちかえる!
神戸市垂水区38入場料を取ってトイレ等も使用料をいただけばよいのでは…。
神戸市垂水区11海で花火をする人にはちゃんとマッチや花火のもえかすをもって帰るようにしてほしい。
神戸市垂水区6ゴミはださない!!
神戸市垂水区58・意外と燃えないゴミが少ない
(缶もののプルは激減している)
・タバコは依然と多い
・花火禁止のハズ。残り多くあり
よく観察されています。データ上もプルタブは減っています。しかし最近はペットボトルのふたなどが増えており、ふたも本体から離れない工夫をしてほしいです。
神戸市西区50タバコの吸い殻が相変わらず多い
神戸市西区48学校等へも案内したらどうだろうか?いくつかの学校へはいろんなルートを探して案内していますが、「学校が認めた行事」とすることで事故が起こった際の責任も発生するということで、学校は概ね及び腰です。一方で、総合学習の一環として、あるいは小学生や中学生の自由研究の題材として、クリーンアップに熱心に取り組む先生やご家族もあります。事務局としては教育委員会の後援名義取得など段階的に進展させていくつもりです。
神戸市北区51以前に比べて海岸はきれいになっています。これからも継続しての活動を期待しています。きれいになった、と言う言葉を聞くと嬉しいです。
兵庫県明石市59環境意識を今後も持ちつづけたい。
兵庫県明石市66みんなでゴミを捨てないよう注意しましょう。
兵庫県明石市48日本のゴミが海外で、鳥、オットセイの腹の中から出てきた(TV)ことに驚いた。もっとPRすべき。
兵庫県明石市41少しでも役にたてればいいかと思った。
兵庫県加古川市24私は再生紙を利用しているのですが。
兵庫県加古川市52 ごみが多い。特に吸いがら、花火のカス。花火というのは、ホント意外と多いのですよね!
兵庫県宝塚市44このようなボランティアが要らない日本に!全くそのとおりです! 早くきれいな海を取り戻し、クリーンアップではなく海には遊んだり散歩しに行きたいものです。
兵庫県三田市33花火が多かった
兵庫県三木市3おじいさんと一緒、楽しい。楽しいことが続けることの秘訣ですね!
兵庫県龍野市22ゴミを捨てないこと!!
兵庫県小野市60参加した後のすがすがしさが嬉しくて
兵庫県加古郡播磨町58多数の人が参加してゴミを出さない。自分で処理する気持ちを持つことも大切です。
兵庫県津名郡津名町71現在漁業に従事して居ります。今日初めて参加して現状を見、感謝して居ります。漁業者の方にとっては海は生産の現場。安全で、おいしい魚がたくさん獲れる海をいつまでも残しておきたいのは、消費者である我々も同じです。これからも一緒に努力しましょう。

Site Index

Update Jan-15-2001