Site Index

国際ビーチクリーンアップとは...

  → 世界一斉,統一行動の、ゴミ「調査」です。

 今までの清掃活動と最も大きく異なる点は、「データをとる」ということです。単に清掃をしておしまい... ではなく、ゴミを分析することで元からの改善を目指そうというものです。
 大きな特長は、以下の3つ

 海は世界中につながっており、一つの国で海へ発生したゴミは海を漂って離散し、国境を越えた海洋汚染や海洋生物への被害につながります。特に近年、プラスチック系の腐食しないゴミが増加し、これにより発生する問題がクローズアップされつつあります。

 提唱は米国Ocean Conservancy (旧CMC:Center for Marine Conservation)です。世界中のデータは最後にはOCに集められ、ここで集計されます。

 現在日本国内では毎年2回、各地のキャプテンにより実施されています。春はアースデイにちなんで4月下旬に、日本独自のクリーンアップ・キャンペーンとして実施されています。秋は国際キャンペーンとして9月下旬に、世界統一行動としてゴミ調査を行います。

 調査結果は一般社団法人JEANが集計し、OCへ報告するとともにリポートを作成、関係各位へ配布します。JEANの主な仕事は、以下の通りです。

 日本国内の取りまとめはJEANが行いますが、特に関西地区での活動を目的としてクリーンアップ関西事務局が設立されています。詳細は別ページをご覧下さい。

 ビーチクリーンアップは誰でも参加出来るのが特長ですが、「初めてでどうやっていいかわからない」とか、「参加だけなら出来るけど準備までは出来ない」という方のために、以下のオープン会場が設定されています。こちらへは当日直接参加頂けるようになっています。


Site Index

Last Update 2020/09/30